子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

前夜に怖がる娘も笑顔に!豆まき集会で鬼さんと遊ぶ!

保育園の帰りに、川を眺めて

「あ‼︎ケンカしてる‼︎」
「潜って遊んでる‼︎」

など、
鳥の観察をして楽しんでいました(^^)

登園時のルーティー

夕食のときに、
節分の話をしました。
「オニ」のワードを出した途端、
表情がくもり、
一気にテンション下がりました。

オニについては家で話したこともなかったので
「オニって知ってるの?」
ときくと
「知らない」と。

でも明らかに怖がってるので知ってるんですね(^^;)

行事を過ごしていくなかで、
いろんな経験をしてほしいです。

先生のコメント

「オニ」もワードを出した途端に、
表情が曇ってしまう娘ちゃん可愛いですね…。

豆まき集会では、
「鬼のパンツ」
の体操や豆まきを行いました。

豆まき集会が始まる前から、
「怖い…」
と不安そうな表情を浮かべていた娘ちゃん。

鬼が登場した時には
少し固まっていましたが、
豆まきでは
鬼の顔の風船にボールを投げることを
楽しんでいました。

豆まき集会が終わった後には、
「怖くなかった」
「鬼さん優しい鬼さんだった」
と怖くなかったことを教えてくれました。

豆まき集会の後は、
カレーに鬼の顔の飾りつけを
しました。

目と口の形をした人参とレーズンを
「どこにつけようかな〜?」
と悩みながら、
可愛い鬼の顔を作ってくれました。