子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の名所A公園で「すべり台‼︎」を楽しむ。

土日元気に過ごしました。 日曜日は朝かなり早起きで、 平日よりも寝起きが良く 「すべり台いくー‼︎ 」 と。 A公園に行ってきました。 満開の桜よりもすべり台‼︎の娘は、 何度も長いすべり台を楽しんでいました。 昼寝して完全復活してからはなぜかソファの…

CMソングでノリノリ!

昨日の連絡帳、 丁寧にありがとうございます。 何でも食べるんですね〜。 保育園でたくさん栄養摂ってほしいです(^^) 顔の赤みですが、 痒そうな感じもないし、 体にも広がってないし…皮膚科でもらった塗り薬を塗って様子を見ています。 なにか変化があれば…

食欲旺盛!好きなものだけを食べる姿。

好きなものだけをたくさん食べます。 夕ご飯のカレーは、 おかわりしました。 スープは好きな具だけ食べてあとは 「ママ食べたい〜? 」 とママの口へ入れようとし、 食べません。 エクレアは、 上のチョコ部分だけを食べ、 「パパたべるー? 」 とやります…

保育園から帰り道、楽しい水たまりジャンプ

保育園の帰り道、 水たまりに入るのが楽しくて、 ジャンプで飛び込んでいました(T_T) 次の水たまりを目指して、 走って帰ってくれたのでお家到着はいつもより早かったです(^^) 最近 「ママ気持ちいいー? 」 とマッサージをしてくれます‼︎くすぐったいけど、 …

パパとデート! 娘ちゃんとニコニコ週末。

土日ママが仕事だったため、 パパとたくさん遊びました。 2人で市内大公園に行ったり、 デートしてきたみたいです(^^) 昨日は近くの公園に行きました。 土日たくさん遊んでちょっと疲れ気味?の感じで、 短い時間でも満足していました。 お昼寝をたくさんし…

取説=絵本。

保育園の帰りにS公園に寄りました。 娘の思っていた公園と違ったようで「白いすべり台がいい‼︎」とクレームがきましたが、 みんなが遊んでいるのを見てウズウズしてきたのか、 笑顔で遊んでいました(^^) 我が家に電気圧力鍋がきました。 箱を開けて、 レシピ…

夢の中で歌う娘の寝相!

夜中の寝相が激しすぎます。 気づくと写真のように、 パパの顔に乗っかって爆睡しています(T_T) 保育園での寝相も気になるところです。 6:00頃「♪どんないろ〜がすき」と歌っていたので起きたのかな⁈と思ったら、 寝てました(._.) 寝てても、 起きててもうる…

寝相大公開!

夜中の寝相が激しすぎます。 気づくと写真のように、 パパの顔に乗っかって爆睡しています(T_T) 保育園での寝相も気になるところです。 6:00頃「♪どんないろ〜がすき」と歌っていたので起きたのかな⁈と思ったら、 寝てました(._.) 寝てても、 起きててもうる…

「さんせーい!」ママの想像を超える娘の発言に驚き!洋服も自分で畳む!

「さんせーい‼︎」の本読んでくださってありがとうございます‼︎ 娘に聞いたら 「アンパンマンに座ってみたよー」 と言っていました。。 返答はよくわかりませんでした・・・ が、 帰った後も、何度も絵本見ていました(^^) 娘の衣替えを少しずつ始めました。 …

楽しい滑り台&キラキラお化粧タイム!娘ちゃん満足度100%の公園レッツゴー!

3/12(土)36.6℃ 3/13(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 天気がいいので、 市内大規模公園へ。 前回行った時のことを覚えているのか「オレンジの滑り台‼︎」と楽しみにしていました(^^) たくさん遊んで、お弁当たべて、また遊んで、 フラフラになりながらもま…

ママ・パパに全力で甘えるイヤイヤ期。洗濯物も自由にたたみたいの!

昨日は保育園帰りに、公園に寄ったり、 ママの接骨院に付き合ったり、 いろいろ寄り道があったので楽しかったようです。 終始ご機嫌でした(^^) パパと一緒に洗濯物を畳んでくれました。 バサバサしわをのばしたり、 パパに教えてもらった畳み方をしっかり実…

とにかく外で遊びたい

なかなか素直に家に帰りません。 川を眺めたり、 マンション前の広場で走って遊んだり、 夕方も元気いっぱいです(^^) やっと家に着いたと思ったらパパの仕事部屋を開けて「滑り台行くよ!」と誘っていました。 すぐに「いかないよ」とパパに断られて、 グレ…

お米カチャカチャして、あわわもやりたい!娘お手伝いに歓喜のあまり叫ぶ!「さんせーい!」

保育園から帰ると 「お米カチャカチャしたい」(米とぎのこと) 「あわわやりたい‼︎」(洗い物のこと) と、やりたいことばかりの娘。 お断りするとうるさいので、 やってもらいました(汗) 一生懸命頑張ってくれました(^^) やりたいことができて、満足そう…

保育園帰り、引きずるバッグ、怒られてもへっちゃら!NEWお茶碗デビュー!おかわりー!

保育園の帰り道バックを持ち、 がんばって歩いていました‼︎ 途中寄り道して川覗いてみたりしていたので ママが荷物を持つと 「これは娘の‼︎ママのじゃないよ‼︎」 と怒られました(T_T) ・・・でも、お願いだから、ひきづらないで〜〜 昨日から、新しい食器デ…

ひなまつりで大満足!ひなあられとケーキでお祝い!

公園が好きで、 保育園に迎えに行くと 「滑り台いくー‼︎」 「こっちー‼︎」 と道案内を始めます(._.) 少し滑り台すると満足したようで、 スムーズに帰ってくれました。 昨日はひなまつり。 飾ってあるひなあられを、 ずーーーーーーっと狙っていた娘。 ついに…

ちゃっかり者の娘!保育園でも言葉を覚えてぐんぐん成長中。

保育園でもいろいろ話しているんですね(^^) 家でも「髪の毛かわいい(髪の毛結ぶこと)、 H先生がやったのー‼︎」など報告してくれます。 最近会話が成り立つようになっていたり、 何気なくパパママが言ったことをよく覚えていたり、 ビックリします。 お風呂…

パパが仕上げたパズル、娘がバラバラに!さらに我が家のイチゴには一体何が起こった?

昨日はママの仕事が遅い日でした。 帰宅するとパパと一緒に遊んでいました(^^) ガンガン散らかす娘と、 バラバラになったパズルを頑張って仕上げるパパ。 パズルで遊ぶ?父娘 仕上げた途端に、 娘にバラバラにされて、 落ち込むパパでした(-_-) 最近、いろん…

食欲旺盛!完食!

熱は上がらず、 元気に過ごしました。 食欲がすごくあり、 何でも食べるようになりました。 あまり手を出さなかったおかずにも手を伸ばし、 完食していました。 助かります(^^) 朝は「ママ‼︎ねんねしよー‼︎」と、 先に起きていたママに怒っていましたが、 パ…