子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「だるまさんが…」

ママの誕生日プレゼントで送られてきた荷物を一緒に開封。 折りたたみ傘が入っていたのを見つけて「あめ!」と大はしゃぎの娘です。 最近また「だるまさんが」の絵本にハマっています。 自分で本棚から出して、体を揺らしながら読んでいます。 「ぷ」や「ぷ…

ママお誕生日おめでとう!

食事の件、ありがとうございます。 保育園ではしっかりやってるんですねー(^^) 下手持ちは、ごはんやおかずにはせず、なぜかヨーグルトを食べる時のみです(^^; 今日はママの誕生日。 朝起きたら飾り付けしてくれていました。 娘は、起きてきてすぐ「キラキラ…

パスタ大好き!

昨夜はみんなでパスタでした。 パパママがスプーンとフォークを使っていると、娘も真似して、二刀流になっていました。 ある程度食べてお腹が満たされると姿勢が悪くなりますが、その後また声かけると前向いて食べ始めます。 保育園では姿勢どうですか? 最…

慎重派の娘。

おやつの時間に、パパと「ねるねるねるね」を作りました。 娘は混ぜる専門。 食べることにはかなり警戒していて「パパやる」「ママやる」とパパママに食べさせていました。 結局娘は口にせず。 別のおやつを食べました(^^) 今朝はママと一緒に起きてしまい、…

なんでもやりたいお年頃。

昨日はパパが休日出勤でした。 お家にいるけど、かまってくれなくて寂しそうな娘でした。 仕事おわるとテンション上がり、お出かけ前は「パパー」と甘えモード。 2人で仲良ししてました。 夜は室内でしゃぼん玉が始まりました(^^; 床ベトベトですが、楽しそ…

おえかきが大好き

〇が上手に描けるようになりました(^^) ママのペンケースからボールペンを出して、たくさん描きました。 描いている時の鼻歌は「♪おふろ、おふろ、オフロスキー」です(^^;何故だろう。 絵の具スタンプは、万国旗の製作風景。 楽しそうに「もっとー!!」と紙を…

なんでも真似したい

休み中元気に過ごしました。 母方のばーばが来たり、買い物に行きました。 パパママが時計をしているのを見て、お店に行くと時計を試着。 一生懸命でした(^^) お出かけすると店頭で「あれやるー!!」と騒いでiPadでお絵描きしてました(^^; ママ今日休みで、外…

敬老の日には何を送ろう

娘と一緒にペンを持って、敬老の日の封筒を書きました。 作品ありがとうございました。 昨日はオムツを袋ごと抱えて「おもーい」と練り歩いていました。 最後にはまたがって乗り「♪バスにのってゆられてる〜GOGO‼️」と張り切っていました。 敬老の日に送った…

朝から元気よすぎ

食事の時に、お皿を持って勢いよくスープを飲んでいました。 スプーンで具をあつめたり、食べ方に貫禄がでてきました(´∇`) 朝はご機嫌で起きてきて、準備していた着替えを被り踊っています(^^; スープを豪快にすする娘 Tシャツ被って謎の舞 先生のコメント …

私はペット?!

数字が少しずつ分かるようになってきて、エレベーターのボタンを押してくれます。 「1」は娘の背でも届くのですが「7」は届きません。 届かないと分かると「ペット」(ペット同乗する人が押すボタン)を必ず押して満足そうな顔してます。 ・・・ペット? 昨夜…

自己愛・娘

スマホの中にある、自分の写真が好きです。 ずーーーーーっと お気に入りの自分の動画も見ています。 お風呂上がりにはママが用意したパジャマでは気に入らなかったようで、 自分の好きなガラピコプーのパジャマを上から重ねていました(^^; いろいろこだわり…

楽しい週末遊び。シャボン玉遊び

9/11(土)36.7℃ 9/12(日)36.7℃ 土日元気に過ごしました。 日曜日マンションの前で、ひよこ組の時に一緒だった、おともだちと遊びました。 ボールを投げあっていました。 もちろん走ってボールを追いかけている時間の方が長いですが(^^; 他にも同じマンション…

どんな色が好き?

園で熱が高めだったようですが、家では元気です。 寝る前に、積み木を持ち出してきました。 珍しいなぁ〜と思ってみていたら 「♪どんな色〜がすき」と歌いだしました。 ちゃんと色も合っていて、上手になりました(^^) 黄色、青、緑の繰り返しエンドレスでし…

ねむれ、ねむれ

昨日お迎えの時に、お友達との関わりのお話を聞いて嬉しくなりました(^^) ありがとうございます。 家に帰ってからはコキンちゃんのぬいぐるみを持ち出して、寝かしつけしてました。 「♪ね〜むれ〜、ね〜むれ〜」とうたも歌っていて、真剣でした。 動画を撮り…

かぶりもの父娘

昨日はママのシフトが遅かったので、帰るとパパとのあでリラックスしていました。 リラックス? パジャマを頭でかぶって、よく踊っています(^^; 踊り疲れたのか、このあと「パパ抱っこー」と。 ママがお風呂上がると、抱っこで気持ちよさそうに寝ていました(…

自分でやりたい!!

保育園の帰り、雨は降ってないけど傘をさして帰りました。 最近何でもやりたがります。 雨は降ってないけど、傘さすのが好き 今朝は機嫌よく起きましたが、原因不明で急に怒りだしたり泣いたりしています。 ちょっと放っておき、パパママが自分の支度をして…

ごはんのイヤイヤ

9/4(土)36.7℃ 9/5(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 お風呂の後は、着替えをしたくないようで、裸にスタイ姿で堂々としていました(^^; 前衛的すぎるファッションセンス! 食事にムラがあります。 好きな物(納豆、おにぎり)はよく食べますが、あとはほとん…

雨=傘!

「雨=傘」が分かってきたようで「あめー!!」と言いながら傘さしています。 雨が降れば、室内でも傘! シャボン玉がやりたくて「あけてー」と騒いでいました。 お風呂に入る時にやりましたが、一生懸命やりすぎてシャボン液がこぼれてしまい、 ...(lll-ω-)チー…

オオサンショウウオとミニオンと

休みの間、実家帰省、京都水族館、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど遊びに行きました。 京都水族館名物? ミニオンがかわい〜! ユニバでは暑さのせいもあり、休憩多め(._.) おみやげ屋さんが楽しくて満喫していた娘でした。 昨日は1日ママとのんびり過…