子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

3月20日〜24日のおさらい

今週もお疲れ様でしたー はーい。さっそくみてみますかー 月曜日のできごと(3月20日) 水曜日のできごと(3月22日) 木曜日のできごと(3月23日) 金曜日のできごと(3月24日) 月曜日のできごと(3月20日) コロナでの規制がだいぶ緩和され…

いちごが美味しい季節(^^)

昨日午後保育園で熱が高めということでしたが、 家では変わらず元気です。 熱も上がりませんでしたので登園します。 なにかありましたら、連絡ください。 相変わらずいちごが大好きで、 いちごが食卓にあると、 ご飯食べるスピードが早まります。 朝りんごを…

弟抱っこしながらの写真撮影!桜満開!

桜と写真をとりました(^^) 「弟抱っこする‼︎ 」 と言って撮り始めましたが、 弟が重すぎてだんだん表情が曇り…でも離すわけにもいかず、 頑張っていた娘でした。 保育園からS公園に向かう途中、 横断歩道を渡りますが、 歩道で待っていると怒られます。 「こ…

お花見‼︎ん?花は見てないけど、お弁当楽し(^^)

3/21(火)36.6℃ 元気に過ごしました。 (月)の帰りにS公園に桜が咲いているのと、 シートを敷いてお花見している人をみて 「お弁当食べたい 」 「公園行きたい 」 というので、 (火)はA公園へ(^^) 早めに出発したので、 たくさん遊具で遊べました‼︎ びっくりす…

仲良し従姉妹との楽しい週末と癒しのチューリップ

3/18(土)36.6℃ 3/19(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 (日)はママの実家へ遊びに行きました。 いとこが駅まで迎えに来てくれて、 手を繋いで嬉しそうでした(^^) 楽しいおかいものっ! レトロな駄菓子屋さんに寄り、 ばーばからもらった100円ではじめてのお…

納豆を求めて西松屋へ!?ついハマっちゃう、おもちゃコーナー

大好きな納豆がなくなってしまったので、 昨日買いに行きました。 近くのショッピングモールに行くと 必ず西松屋のおもちゃコーナーに 吸い込まれていきます(T-T) 納豆を買いに行ったはずなのに、 かなりの長旅になりました。。 どーっちだ! 「どっちの手に…

春の公園散歩、娘が発見した“カレー”と指差したその正体とは・・・

昨日のS公園が楽しかったのか 「ケーキ作ったよ‼︎ 」 「桜が咲いてるんだよ‼︎ 」 と教えてくれます(^^) 川を眺めながら 「ねぇ‼︎みてみて‼︎ あそこ、カレーみたい‼︎ 」 と。 「川」=「カレー」?よく食べるけど、まさか。。。 どこのことを言っているのか?…

春の散策、芸術を磨く娘。パパには見せま・・・

昨日は、S遊歩道を通って帰りました。 たんぽぽ や つくし を見つけたり、 木の枝をもって歩いたり、 散策を楽しみました(^^) ほら、つくしだよー! 「パパにみせるの 」 と大事に持っていましたが、 マンション前で友達に会うと、 みてみてー!これパパに見…

テンション爆あがり!歌って踊って「あたまおしりゲーム」!

昨日の歯医者では、 急成長をみせてくれて、 1人で椅子に座り診察を受けていました(^^)‼︎ その後はママの治療があったのですが、 その間も遊んで待っていてました。 いろいろできることが増えて嬉しく感じます。 最近のブームはバナナサンドという番組でやっ…

発表会、成長を実感、みんなに見守られて・・・

(金)はありがとうございました(^^) 緊張しながらも頑張っていて、 嬉しかったです。 担任の先生にはもちろんですが、 ほかのクラスの先生もフォローに入ってくれていて、 いろんな先生に見守られて育っているのを感じました。 ありがとうございます。 残り3…

3月は、ひなまつり、花粉症、お風呂もぽっかぽか!

今週もお疲れ様でしたー おつかれー、ってか、あら、何?これ? いつもは、連絡ノート風でやってたけど 土日は、雰囲気を少し変えて、 中の人が『今週のまとめ』って感じで 更新みようと思ってね ふーん。だから急に私たち、パパ・ママが出てきたわけね そう…

娘と弟で二人乗り! みんなで安全な道路を作ろう!

昨日はベビーカーでお迎えに行ったのが 珍しくて嬉しかったようで、 娘弟で二人乗りをして楽しんでいました(^^) 弟が眠いけど眠れなくて泣いていましたが、 娘が一生懸命おもちゃを渡したり、 あやしてくれました。 家についてからはおやつ。 ヤンヤンつけボ…

保育園帰り、安心のパトカーがいたらOK!

保育園の帰りにS公園によることが 毎日のルーティンになっています。 この頃市内は物騒なことが多いので 「交番にパトカーがあったら (おまわりさんがいたら)遊んでOK 」 という約束になっています。 砂遊び(水遊び)が楽しくて、 遊んでいました(^^) お…

気まぐれなお風呂。

夕食前にお風呂に入る我が家は、 夜ゆっくりできる分、 帰ってからがバタバタです。 最近では、 自分で服を脱いだり、 入浴剤選んだり、 体洗ったりと自分でやってくれることが増えました。 もちろん気まぐれですが。 昨日はどーしてもボディソープで髪が洗…

花粉症デビューしました。

眼科受診しました。 アレルギーの反応だと言うことで、 花粉症と診断されました。 朝夕の点眼をします。 両目パチパチしていることが増えたのでチックなのか?と思っていましたが、 花粉症だったみたいです( ) 帰ってきてからはお米とぎをやってくれました(^…

「200でいいよ!」6ヶ月乳児の適切なミルク分量は?

3/4(土)36.6℃ 3/5(日)36.8℃ 土日元気にすごしました。 我が家の男チームは熱はすぐに下がったものの、 体調はいまいちだったので、 女チームで過ごしました(^^) おひなさまとピース! 散歩しながら買い物に行ったり、 公園で遊んだりゆっくり過ごしました。 …

自由人・娘の、正しい?!布団の使い方。

ボール遊びは家でも好きです(^^) 夕ご飯に付け合わせでミックスベジタブルを出しました。 席に座ってすぐ 「豆はいらない 」 と全部ママの皿にうつしていました(-_-) このお豆、あげるね! その代わり、なのか、 ちゃっかりママのコーンを 自分の皿にうつし…

私は、お姉さんで、赤ちゃんで、ボール追いかけっこ大好き!

最近、弟のことをすごく気にしてくれます。 絵本の読み聞かせをしてくれたりします。 今日のおはなしは、こちらでーす 寝る前に寝室で弟が泣き始めると 「大丈夫、大丈夫、 いまママが ミルクル つくってくれるから 」 と声をかけて手を繋いでくれています(^…

ママも助かる、3歳児に効果的な朝活?!

昨日は帰ってきてから、 たくさんうんちが出ました。 スッキリしたのか、 夕ご飯はたくさんたべました。 今朝は弟の5:00起きに合わせてママ起床。 それをみて娘も早起きになってしまいました。 早めに眠くなるかもしれません。 パズルしたり、 絵本を見たり…

ジブリ派?アンパンマン派?どっち派?

昨日、日本脳炎の予防接種をしました。 急に伝えたのですが嫌がることもなく、 やってくれました(^^) 体調の変化はないので登園します。 最近はジブリブームが終わり、 アンパンマンに夢中です。 毎日 「アンパンマン観たい 」 と。 同じお話を何度も見てい…

2大最終兵器登場。アンパンマンとパパおばあちゃん。

休み中元気に過ごしました。 父方の祖母が来て、 たくさん遊んでもらいました。 買い物に行ったり、 公園に行ったり毎日忙しかったです(^^) シャボン玉たっのしーい! 車が苦手な娘は 「乗りたくない 」 「もう着く? 」 とすぐに言います(-_-) 車中ではパパ…

麻婆豆腐を手伝いたい娘、プラレールを遊びたい弟。平和に過ごしたいパパとママ。

「手伝いたい 」気持ちが強く、 昨日は麻婆豆腐作りを一緒にやりました。 混ぜるたびに 豆腐をツンツン潰していましたが、 美味しそうに食べてくれたので よかったです(^^) 豆腐つんつん娘 弟が寝返り、 腹ばいができるようになり、 部屋中動き回っています…

春眠、暁を覚えず。娘、布団から出ず。芋虫の如し。

朝、暖かい日もあればまだ寒い日もあり、 娘はなかなか布団から出てきません。 みんながリビングに行っても 「まだ眠いから 」 と1人で寝室にいます。 ねむいもーん 寂しくなってくると 「パパ〜だっこして〜 」 とお姫様抱っこ要求。 今朝はリビングにきて…

パパ、ママ、ヘトヘト。。猛烈に遊んだあとはお手伝い!

2/18(土)36.6℃ 2/19(日)36.5℃ 土日元気に過ごしました。 土曜日はN公園へ。 遊具で遊んで、 走り回って、 お弁当食べた後もまた遊具へ。 大きい滑り台、ママと一緒で楽しい〜! パパママがヘトヘトになってもまだまだ遊んでいました。 空いている遊具よりも…

パパ・ママのバトル勃発!その時娘は・・・?

防犯対策ありがとうございます。 物騒なことがたくさんありますね(-_-) 昨日は「洗い物する〜」という名の水遊びが始まりました。 スプーンを水に当てて、 水が広がる(写真参照)のが楽しかったようで、 何回もやっていました。。 洗い物手伝ってあげるね〜…

お姫様抱っこで迎える朝!新感覚新聞紙ゲーム”いち、にの、それ!

腕の発疹ですが、 乾燥なのかな?と思い 保湿しています。 保湿をサボってしまいすみません。。 最近朝は、 「パパの抱っこがいい」と 寝室からリビングへ行くときに、 パパのお姫様抱っこ行くのが恒例になっています。 そーすると機嫌が良く、 朝から自分で…

パパが食うなら私も食う!昼ごはんって2回!?

昨日は、保育参観ありがとうございました。 帰ってきてすぐ 「今日はお着替えもしないし、寝ないで帰ってきた〜」 と早帰りが嬉しい様子でした。 参加したパパから話を聞きました(^^) 楽しそうに遊んだり、 ご飯もしっかり食べたり 娘の様子やお友達との様子…

パパ先生、笑顔パワーでニッコニコ!楽しく学ぶ、保育士体験!

雨の日も楽しいようで 「今日はママも長靴?」「ママもやろうよ〜」と、 水たまりにジャンプで入りながら家に帰りました(^^) 昨日はやっとひな人形を飾りました。 「娘ちゃんもやる」と手伝ってくれました。 が、そんなことよりも、 はやくひなあられを食べ…

クッキーで楽しいバレンタインデー。焼きたてが美味しすぎて止まらな・・・

2/11(土)36.6℃ 2/12(日)36.5℃ 土日元気に過ごしました。 (日)はバレンタインのクッキーを焼きました。 生地作りは興味ないですが、 型抜きが好きでとても上手になりました(^^) ペンでお絵描きも真剣です。 かわいく描くんだ! つまみ食いが止まらないので、 …

素直な発言で笑っちゃう!「なにこれ?○○○?」大爆笑!

先生たちの「エプロンコレクション」YouTubeが好きで、 何度も見ています(^^) ごはんを食べる時、 じぶんの好きなものだとテンションが上がります(^^) 口に運んだあと「めっちゃおいし〜」とCのポーズをします。 (パパ伝授)(写真参照) めっちゃおいC〜 …