子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

気まぐれなお風呂。

夕食前にお風呂に入る我が家は、
夜ゆっくりできる分、
帰ってからがバタバタです。

最近では、
自分で服を脱いだり、
入浴剤選んだり、
体洗ったりと自分でやってくれることが増えました。

もちろん気まぐれですが。

昨日はどーしてもボディソープで髪が洗いたかったようで、 こだわっていました。
もうお任せで自由にやらせていたら、
髪を乾かすときに絡んでブラシが通らず
「痛くしないで‼︎ 」
と怒っていました(._.)

なかなか難しいお年頃です。

ここで目薬するの。定位置。

先生のコメント

ボディソープで洗ったら髪がキシキシになるということを想像して回避することは、
まだまだ難しいお年頃ですよね…!
今日の活動の合間には、
新しい絵本の読み聞かせを楽しみました。

『笑本 おかしばなし ももたろう』の絵本が始まると、
最初は 「(どんなお話しなんだ?) 」
と頭をかしげていましたが、
話が進むにつれて同じフレーズの繰り返しや絵の可笑しさが気に入ったようです。

ページを捲るたびに保育者に合わせて
「…ました! 」
と一緒に声に出して楽しんでいました。

他にも、
『りんご ごーごー』の絵本の言葉のリズムも気に入ったようで、
手をグーにして高く突き上げながら 「ごーごー! 」
と盛り上げてくれました。