子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お水遊びと言葉遊び

保育園から帰り、手洗いうがいのあと、そのままお風呂場に直行。 自分で水(お湯)を出して遊んでいます(^^) 1〜10まで流れで数えられるようになりました。 ママが木馬に乗ると、変わって欲しそうに近くで数え始めます。 「かーわって」みたいなことも言ってい…

風呂と木馬と私

USB(園内活動の動画)ありがとうございました。 「娘ー‼︎」と自分を指さして見つけて大騒ぎでした(^^) お風呂上がり、食事前でお腹すいていたママと娘でお菓子をつまみ食い。 お菓子を片手に、反対の手にはテレビのリモコン持って、木馬に着席。「ここは私…

快便

昨日、保育園で2回うんちが出たと思いますが、 家でもお風呂でうんちしてました(˙-˙) よく出る日だったようです。 ついに、ピースが上手にできるようになってしまいました。 うれしいやら、さみしいやら、です。 娘独特のピースが懐かしい。 元気にピース 昔…

酸っぱいメロン!?

楽しそうに遊んでいる写真ありがとうございます(^^) 夕ごはんの前にお腹が空きすぎたようで、 怒っていました。 杏仁豆腐食べてご機嫌なところに、 ご飯が出来上がり、さらにご機嫌で完食しました。 メロンをかじり「すーっぱい」と言っています(˙-˙) ママ休…

水遊び!

7/22(木)36.8℃ 7/23(金)36.8℃ 7/24(土)36.8℃ 7/25(日)36.7℃ 休み中は元気に過ごしました。 ママの実家(S市)でいとこに会ってたくさん遊んだり、 ベランダで水遊びしたりしました。 水遊び、たっのし〜い! いとこのおねえさんに連れてってもらう ズボンを自…

アンパンマンパズルができるようになったよ

体操大好きなので、楽しめて良かったです(^^) アンパンマンの新しいパズルを開封しました。 台紙に絵が書いてあるのですが、 よーーく見ながらピースを選んではめています。 完成するとすぐに崩して、繰り返し楽しんでいました。 作っては壊し、作っては壊し…

かわいい?かーいーぃ

自分の名前をなんとなく言えるようになってきました。 パパのスマホで自分の写真をみて 「かーいー(かわいいの意味)」 と自画自賛しています(^^; お風呂ではにごり湯の入浴剤を入れました。 入ることに抵抗はないのですが、 さっきまで遊んでいた玩具が沈ん…

サンシャイン水族館名物は、カニ!?

7/17(土)36.7℃ 7/18(日)36.7℃ 土日元気に過ごしました。 土曜日はサンシャイン水族館へ行きました。 前回行った時は大きな水槽の前で、 指さして大騒ぎしていたのに、 今回は大きい魚がちょっと怖かったみたいで、 パパママのかげに隠れる姿もありました。 …

USJ with 納豆

夜に少しずつ、ミニオンの映画を見ています。 ミニオンが出てくると「みにもーーん!!」と大騒ぎしています。 USJにいく計画もあるので、どハマりしてほしいです(´∇`) 夕ご飯は納豆を豪快に食べていました。 髪の毛に納豆が付いたりして、 いつまでも娘から…

ボディクリームは自分で塗りたい!

目の腫れ、良くなってきて安心しました。 「パパがいいー」 って騒いだと思ったら 「ママがいいー」 となったり、 気分屋で大騒ぎの娘です(^^; お風呂上がりに、 ポンプ式のボディクリームを使っています。 自分で出せるようになって、 お腹ばっかり塗ってい…

筋トレ親子

昨日は連絡ありがとうございました。 眼科受診し、虫刺されかな?との診断でした。 塗り薬処方されています。 夕食の時も自然と右目から涙が出ていて、痒そう。 「ほんとに虫刺されか?!」と疑問もありますが(..)_ 数日塗り薬で様子を見ようと思います。 (前…

肩貸して

水遊び楽しめたようでよかったです(^^) ありがとうございます。 夜、いつもより早めに眠くなりリビングで入眠。 ママがお風呂から上がるタイミングで起きてしまい、 その後寝室でまた入眠しました。 パパにくっつくのが好きで、カップルみたいに寄り添ってま…

おふろでバケツ遊び

7/10(土)36.7℃ 7/11(日)36.7℃ 休み中元気です。 久しぶりの晴れ☀だったので、プールに入ったり、買い物に行ったりして過ごしました。 お風呂でも遊ぶのが楽しくて、なぜかバケツをかぶっています(^^; バケツを「かぶって」遊ぶ 先生のコメント 今日は水遊び…

牛乳でごきげん!

食後に録画のおかあさんといっしょを見ました。 パパが汗かきながら踊っていて、娘もつられて踊っています。 がんばってジャンプしようとしているけど、できていないのがかわいいです(^^) 朝は不機嫌で起きましたが、牛乳で誘ったら機嫌直りました。 朝は牛…

I don't know!

保育園で教えてもらった「I don't know」が、家でもブームのようで、やって見せてくれました。 手でパパやママのほっぺをはさんで「I don't know」してます。 意味違うけど可愛いので許します。 パパのマネがしたくて、ヘッドセットを貸してもらいました。 …

はみがきできるかな?

歯磨きが好きです。 寝る前の習慣になりつつあり、やった後必ず「べー」と言ってうがいをしたがります。 まだまだできませんが、コップでゴクゴク飲んで「べー」と言うだけ(^^; できた気になっていておもしろいです(^^) ぶくぶく、べー 先生のコメント きち…

何度でも蘇るおもちゃ

久しぶりに音のなるリモコンおもちゃを出してきました。 ボタンを押すと喋ったり、音楽が流れます。 音楽が流れると、パパと一緒に踊っていました。 寝起きに咳が出ていました。 楽しい音楽が流れ出すので、ついつい踊っちゃう 先生のコメント 保育園でも音…

小麦粉ねんど と からだダンダン

7/3(土)36.7℃ 7/4(日)36.7℃ 熱は土曜日の朝には下がり、土日は元気に過ごしました。 天気が悪くて外遊びが出来なかったので、小麦粉粘土をしました。 パパも初体験だったので2人で夢中になっていました(^^) 夜には録画の「おかあさんといっしょ」を見て、パ…

木馬大好き!

ママの仕事が遅かったので、パパと過ごしました。 お風呂あがり、まーっすぐに木馬に着席。 なんだか最近、自由度が増しています(__) 保育園で熱が高めだったようですが、家では熱も上がらず、食欲もあり元気です。 ワーォ 先生のコメント お気に入りなんで…