子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

女の闘い

帰ってきてすぐ「お米カチャカチャするー」と、 米とぎをはじめました。 ほぼ水遊びですが、やると本人が言うので、やらせています。 おこめ、かちゃかちゃする~ 今朝は5:00頃 急に泣いてベットの上で「ママ抱っこしてー」と叫んでいました。 「抱っこする…

箱に入ってスタンバイOK

昨日は、娘が保育園の間に、 バランスボールを膨らませておきました。 (ママが座る用) リビングに置いておくと、かなり警戒していて 「あれなに?」 「ぼーる?」 「大きすぎじゃない?」 と質問攻めでした。 購入した荷物が届き、 宅配ロッカーまで、パパ…

PERFECT HUMAN

土日元気に過ごしました。 自分でも「お咳治ったー」と嬉しそうです。 土日は買い物、水族館に出かけました。 最寄駅にある、魚釣りブースをみつけて、釣って遊んでいましたが、 最終的には手づかみ。 いろんな魚を捕まえていました(^_^;) つれた~ パパがサ…

シール好き

久しぶりの保育園登園、楽しめたようでよかったです。 寝ている間に鼻血が出たみたいで、 シーツに血がついていました。 娘の顔を拭いたりしているうちに目覚めてしまい、早起きでした。 起きてから遊んでいる時も、少し出ました。 出やすくなっているみたい…

おいしいところを知っている。

ちょうちょを逃がした話、家でも何度も話していました(^^) 「ずーっと上に飛んでいったんだよ」と興奮気味でした‼︎ 昨日はパパが出社の日で、帰りが遅めでした。 帰りにおみやげを買ってきてくれたので 「これ食べる」と おみやげのフルーツタルトを食べ始め…

「おかえり~」を言ってほしい!

昨日は対応ありがとうございました。 「ママお迎え来たね」と帰った後もごきげんでした。 家に帰ってパパの部屋に直行。 「おかえり」と言ってほしくて、 「たーだいまー‼︎」と連呼しています。 パパの部屋に行くと、会議用のマイクを発見。 これが最適なお…

生傷が絶えない女子。

土日元気に過ごしました。 (土)は上野動物園に行きました。 「ゾウさんみる‼︎」「ハシビロコウみる‼︎」など、 みたいものをリクエストして楽しんでいました(^^) (日)は公園で水遊びしました。 到着してすぐは、 水遊びにビビって 「滑り台やる」と違う方に興…

iPad?テレビ?リラックス?・・・これでも2歳児。

我が家では、 iPadに制限をかけてパスコードを入れない限り、 15分しか見られないようにしています。 (パパママがパスコード入力可) お風呂あがりに「iPadみる」というので、 ロック解除して渡すと、 再生だけして、見るのはテレビでピタゴラスイッチ。 し…

女心は変わりやすい。

やりたいことがたくさんある、娘。 「ご飯食べたらやろう」 「お着替えしたらやろう」 といろいろと、提案しながら準備をします。 「iPad見たい」というので、 「着替えがおわったらね」と言うと 着替えている間にブロックがやりたくなり、 正座で集中してい…

女子会って、めっちゃうるさい。

(土) 36.6℃ (日) 36.6℃ 元気に過ごしました。 日曜日は、いとこ姉妹が初めてわが家へ遊びに来ました。 起きてからすぐ、 「〇〇ちゃんと、●●ちゃん(いとこ姉妹の名前)来るんだよー!」 と大興奮。 近くの駐車場へお迎えに行き、 初めのうちこそ緊張気味でし…

ままごとにハマる娘。

毎日暑すぎます。 でも、娘は元気で帰り道にも 「かめさんは?」「ありさんは?」「だんごむしは?」と、 みなさんの生存を確認しないと気が済まないようです(^_^;) 帰った頃には汗だく。 「のどかわいたー」と帰宅しました。 あまり水分を取りたがらないけ…

きょうのデザートは…焼きのり。

昨日は、ママの帰りが遅かったので、パパと寝室にいました。 ママがお風呂から上がると1人で起きてきて「うんちが出たの」と。 スッキリすると、すぐに眠りました。 今朝、「これ食べたい」と持ち出したのは焼き海苔。 おにぎりもあるのに、巻くわけではなく…

パパのコーヒーやったい!(やりたい)

昨日の連絡帳、丁寧にお返事ありがとうございます。 家では子ども1人なので娘ペースになっていますが、 集団で関わりを学んでいるようでよかったです。 よろしくお願いします(^^) 最近キッチンのいろんなところを開けて 何が入っているのか把握しています(T-…

THE2歳児。

お家にあるアンパンマンドラムを 急に叩きたくなりましたが、バチがなく、 「どこにある?」 と言っておもちゃ箱をひっくり返して探していました。 途中、ネジを回したりする知育玩具や、 誕生日ティアラが出て来て、 その遊びに夢中になり、 バチ探しはどこ…

夏、到来!

6/25(土)36.6℃ 6/26(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 かなりの暑さだったので、我が家は(土)にプール開きをしました(^^) (土)は午前中に2回、(日)は朝食後8:00前からプールしてました(^_^;) プール楽しい! 昨日は「クラゲ見に行きたい」とのリクエストに…

お風呂のタイミングに悩む。

「お風呂入らない」 というわりに、入ってしまうと 「まだ出ない」と言います(^^;) 「ミモモ(おかあさんといっしょのキャラ)見ようよー」と誘うと、 お風呂から出てきますが 昨日はタイミングが遅くて、 テレビをつけたらオフロスキーでした。 興味がない…

朝から難問。

昨日はママが風呂上がりに髪を乾かしていると、 ドアを開けて洗面所入ってきました。 なんでもやってあげたい娘は 「これやってあげるの」と、 レッグウォーマーを履かせてくれました。 はい!あしあげて! 自分のズボンは「ママやって」と言うけど、 人の役…

徒歩5分のはずが、30分もかかる件

家でも先日 「くらげ描く‼︎」 とホワイトボードに描いていました。 その時も黄色でした(^^) 保育園からの帰り道、 川を泳いでいる亀を見たり、 ダンゴムシ見つけたり、 石拾ったり、 なかなか時間がかかります(^^;) ママが娘を見ながら. 後ろ向きで歩いてい…

食べたら磨く、やくそくげんまん!

水遊び楽しかったみたいで、プールバックを自分で大事に持って帰りました(^^) 風呂上がりに、おかあさんといっしょを見るのが日課になっています。 「はみがきじょうずかな」のコーナーが好きです。 夜の歯磨きの時に自分で磨いた後「ママ〜」と呼び、コーナ…

弾丸ツアーUSJ!

6/18(土)36.6℃ 6/19(日)36.7℃ (金)の夕方の新幹線に乗り1泊したあと、(土)USJに行ってきました(^^) 「ミニオンいくー‼︎」と楽しみにしていたのもあって、嬉しそうでした。 身長92センチをクリアしたので、乗れるアトラクションも多く、「スヌーピー乗りたい…

やりたがり盛り

パパママがやっていることを、とにかくなんでもやりたがります。 とくにキッチンが好きで、お菓子引き出しを物色しながら、私たちの行動をチェックしています(^^;) 昨夜はご飯の盛り付けをやってもらいました(^^) 自分の分とパパのはやってくれたのに、 ママ…

本気の娘

帰り道、雨が少ーーーし降っていましたが、傘は途中で「クルクルする」と閉じていました。 何をするのかと思ったら、水路のフタの隙間に傘を差しています(-_-)しかもほぼ全ての隙間に。 傘が抜けなくなってる。 楽しんでると思いきや、傘が抜けなくなって怒…

トイレで頑張る!

ママの投稿 「しょこたん(父方の母)に、もしもしするー」と急に言い出し、テレビ通話をしました。 しかも、アイスを食べながら。 「しょこたんも食べたい〜?」と、アイスをあーんして、画面越しにあげていました。 ビデオ通話だけどアイスをあーん 最近、…

毎日ハッピーバースデイ

昨日の帰り、保育園玄関のプランターを見て「お水あげたよ」と教えてくれました。 昨日は玩具箱を広げて、しばらく前に保育園で作った王冠を取り出してきました。 破けてしまっていますが、気にせず、、、。 「ハッピーバースデーする!!」と張り切ってバー…

すべり台を買った!

6/11(土)36.6℃ 6/12(日)36.5℃ 土日元気に過ごしました。 毎朝「今日なにするー?」と聞いてきます。 (土)はママが仕事だったのでパパとデート。 ひさしぶりに「オレンジのすべり台‼︎」と張り切っていました。 (オレンジのすべり台=電車で2駅先の少し大きめ…

ドライヤーなんて、大嫌い!

風呂上がり、ママが髪を乾かしていると、ズボンも履かずに笑顔で突進してきました(^^;) パンツを素直に履いてくれたので、合格とします。 娘は髪を乾かすことが嫌いでしたが、最近は「娘もー‼︎10だけやる」と時間指定をして乾かしにきます。 10秒かぁ。。 と…

筋トレ親娘

昨夜、いとこ(ママ弟の子達)とテレビ電話をしました。 いとこの2人は(4歳と2歳)「のあちゃーん‼︎なにしてるのー⁈」と呼んでくれているのに、のあは興味なし。遊ぶのに夢中。ちょっと経ってから「なにー?」と参加していました(^^;)みんな女の子なので、…

寝床争奪戦

昨日着て行った、新しいTシャツが気に入ったようで今日も寝起きに「これにするー」と手にとっています(T-T)またまたこだわり発動しました。。。 パパの枕と布団で寝ることが嬉しい様子で「これの娘ちゃんの‼︎」と独占しています。数分で布団は蹴り飛ばすし、…

帰省の翌日

パパの実家に帰省。元気に過ごしました。 祖母(「しょこたん」と呼んでいます)が大好きで、 朝から晩まで遊ぶのも手を繋ぐのも「しょこたんがいい」とずーっとくっついてました(^^) 日曜日夜に埼玉に帰ってきて、昨日は1日ゆっくり過ごしました。 かなり疲…

ひとりで、ねんねできるもん!

21:00頃になると自分で寝室に行くようになりました。 毎日いろんなぬいぐるみを連れて、帽子被ったりスリッパはいたり、いろんなコーディネートしています。 ひとりで寝室に行って静かだなーと思ったら、ベット下収納のネジをいたずらしていました(T-T) 今朝…