子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が寝室でピース!それに成長と寂しさを感じたママの想いとは?

皮膚科受診しました。 「なんだろうね? 乾燥かな? うーん。 乾燥肌ではないし。。 なにかなぁ。 」 とはっきりした診断は出ませんでしたが、 保湿剤が処方され様子を見ることになりました。 新しい保育園の話をしたり、 少しずつ環境の変化を感じ ストレス…

パパと一緒にお洗濯!新しい保育園で楽しい毎日!ヘリコプターを探そう!

1/28(土)36.6℃ 1/29(日)36.5℃ (金)は、 早めにおやつを食べる対応などありがとうございました。 新しい保育園は最初緊張していましたが、 たくさんのお友達が遊んでいるのをみて 少しずつ表情がゆるんできました(^^) パパと洗濯物を干してくれました。 集中…

家でも保育園でも公園でも!役立ちたい娘、ついに新・保育園へ・・・!

「娘ちゃんが○○してあげるね 」 は、よく言いますね(^^) 昨日もS公園に寄ったのですが、 遊具に登る時のサポートをしてくれます。 「娘ちゃんがママのお背中押さえてあげるね 」 と、 役に立ってる‼︎ ことが嬉しくて何度もやってくれます。 転園に向け、 早…

極寒娘、アピール娘、なりきり娘!!

昨日の帰り際、 不機嫌なふり?をしていましたが、 靴を履くと 「S公園いく 」 とのこと。 極寒の中でしたが、 川を眺めたり楽しそうでした。 極寒の中、水面の揺れをひたすら眺める娘 誕生会の話を教えてくれました。 「Hくん、 Oちゃん、Tくんだったよ 」 …

ジブリブーム継続中。

たくさん話を聞いてくれてありがとうございます‼︎ ユニバに行った時の動画などをみて、 振り返っています。 楽しんでいてよかったです(^^) ひらがなに興味でてきました‼︎ 娘の名前の文字はわかるようになって、 あいうえおのパズルなど、 自分の文字のピース…

娘ちゃん、迎える新たな成長!ユニバーサル・スタジオ旅行レポート

長いおやすみありがとうございました。 娘念願のユニバへ。 ホテルにもミニオンがたくさんいて、 楽しんでいました(^^) いままで乗れなかったアトラクションにも挑戦‼︎ メリーゴーランドや、 子供用ゴーカートは「1人で乗る‼︎」とパパママと離れるのもへっち…

家ではわがままだらけ!

いつもありがとうございます。 昨日の連絡帳で、 「いい?わかった?」と言うフレーズを見て、 思わず「あーうちでもよく言ってる感じ」と笑ってしまいました パパやママから何度も言われてるので、 誰かに言ってみたいとかもあるのだなあ、 と感じます。 家…

「玉ねぎ切ったんだよ!」元気いっぱいの1日の過ごし方

土日元気に過ごしました。 パパと料理をしてくれました(^^) 「玉ねぎ切るよ」と言うと「えー。 娘ちゃん 目が痛くなっちゃう」と。 前回やった経験をしっかり覚えていました。 それでもパパと一緒に切りたくて頑張っていました(^^) 毎日フルパワーで遊びすぎ…

ママの誘導成功!の日。

「ママの大好きなS公園行こっか」と、 うま〜くママをその気にさせて、 保育園の帰り道そのままS公園へ行きました。 みんなで散歩に行ったのが楽しかったようで 「飛行機雲ここにあったんだよ」 「川のお水見に行こっか」 「川たくさん見たので、 Sの遊歩道…

「トトロとラピュタ」、毎日のヘビーローテーション!

最近、 「トトロのお友達」と称して、 同じジブリ作品の、 「天空の城 ラピュタ」を見ています。 最初のうちは物語が盛り上がってるところで集中力が切れ始めてましたが、 最近は時間が許せば最後の方まで通して見ることができるようになってきました。 ただ…