子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

家ではわがままだらけ!

いつもありがとうございます。

昨日の連絡帳で、
「いい?わかった?」と言うフレーズを見て、
思わず「あーうちでもよく言ってる感じ」と笑ってしまいました😂

パパやママから何度も言われてるので、
誰かに言ってみたいとかもあるのだなあ、
と感じます。

家ではいつも通りと言うか、
わがままだらけで、
パパママとかなりパチパチやってることも多いです。

アイス食べながらアレコレ触って歩き回ったり(床が汚れる)、
好きな映画をつけながらままごとしたり(パパママが見たいチャンネル変えたり消すと文句言う)、
「やりたい」が溢れ出しすぎて、
どれも中途半端だったり、
余計な被害が多発しています🥲

色んなことを俯瞰して捉えたり、
叱られた内容を応用して行動を変えていくのが難しい面もあるとは思いますが、
本人なりに何か掴もうとしてる感じも垣間見れるので、
こちらも試行錯誤しながら関わっております😊

なんでこんなに汚れるのか?

先生のコメント

この年齢の子どもは合理的に行動することがまだまだ難しいとは分かっていても、
日々の小さな積み重ねによって「なんでわかってくれないんだろう…どう伝えればいいのか…」と心がモヤモヤしてしまうこともありますよね。

園では年明けすぐの数日間は保育者に抱っこを求めたり甘える姿を見せることが増えていましたが、
今週はテキパキ動いて自らお手本になってくれる頼もしい姿が見られています。

園で頑張っている分、
大好きなパパとママへの自己アピールがたくさん出ているのかもしれませんね。

何か園でも変わった姿が見られた時にはまたすぐにお伝えしますね!
今日は幼児教室の前に、
ボール遊びをしました。

娘ちゃんは天井から吊るした風船や壁に貼り付けた風船に向かって、
思いっきりボールをポンッと投げることを楽しんでいましたよ。

見事風船に当てることができると、
「先生!見た!?娘ちゃんのボールが風船に届いたよ!」と大興奮で教えてくれました。

ボールの飛距離や命中度がどんどん上がっており、
成長を感じました!