子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの実家から届いた大きないちご♪

2/26(土)36.5℃ 2/27(日)36.6℃ (金)に熱が高めとのことでしたが、 土日熱も上がらず元気に過ごしました。 市内の大きな公園にいき、 大好きな滑り台を 「もう1回‼︎」 と何度もすべって楽しんでいました。 いや〜〜〜っほ〜い 大はしゃぎで、 お昼寝もたくさん…

ママ!ちゃんとやって!さん、はい、「どんな色〜がすき?」

♪どんないろ〜がすき?♪ が好きです。 保育園でもやってるからかな? 16色のクレヨンを全部ケースから出して、 順番に1色ずつ歌わされます(゚ω゚) ちょっと手を抜くと 「ママ、ちゃんとやって‼︎」 と怒られます( _ _ ) 今日はパパお迎えの予定ですが、 早く終…

撒き散らす「おにはーそと‼︎」

休みの日は、 平日より早起きで朝から騒いでいます。 シールの入った袋を持ち「おにはーそと‼︎」と撒き散らしていました(-_-) 午前中公園、 午後も公園でたくさん体を動かしました(^^) 3.2.1.しゅー おには~そと 先生のコメント とても楽しそうに豆ま…

保湿クリームが大好き?!お風呂上がりの大変な一日

お風呂上がりに、 保湿クリームを塗らせてくれる日と、 嫌がる日があります。 昨日は自分でやりたいみたいだったので放っておいたら、 大変なことになっていました(-_-) それはおもちゃじゃないんだよ〜泣 朝は「抱っこー」と泣いて起きましたが、 お気に入…

ぐっすり眠った朝から!家族で楽しむ暖かい2日間

2/19(土)36.7℃ 2/20(日)36.8℃ 土日元気に過ごしました。 日曜日は買い物に行きました。 お昼寝がしっかりできなかったこともあり、 ママがお風呂からあがると、 パパの腕の中で寝てました。 ぐっすり眠ったので朝からスッキリ。 「おにぎりもっと食べたい」…

家でも、「おにーのパンツはいいパンツ!」

♪おにーのパンツはいいパンツ〜♪ と家でも振り付けしながら踊ってます(^^) 最近食事のときに自分で「ゆっくり食べてね」と言います。 保育園で言われているのかなぁーと。 確かにごはんの勢いすごいですよね。 。 。 家ではごはんだけ食べて、 そのあとすぐ…

「鬼のパンツ」「おひなさま」行事盛りだくさん。

お迎えの後、 保育園の玄関で「H先生おやすみだよー」 「(下駄箱の靴指差して)これ、R先生のー」とかいろいろ教えてくれました。 よくお話ししてくれるなぁーと思います(^^) 家でも「ママおなかすいたー?」とか「お風呂ざぶーんしない‼︎」とかずっと喋っ…

おにぎりでご機嫌になった娘

昨日は保育園からの帰り道もずーっと走っていました。 今朝はなかなか目覚めずにいました。 ごはんもなかなか食べずに「抱っこで食べる」とママの膝で甘えん坊。 自分でおにぎりに海苔を巻いて、 ご機嫌になりました。 海苔がすき 先生のコメント 降園後も元…

バレンタイン❤︎

きのうはバレンタイン❤︎パパにチョコを作りました。 つまみ食いが止まりませんでしたが、 楽しくできました(^^) 昨日も公園に行きました。 自分の行きたい公園を覚えていて「あっち‼︎」と道案内をしてくれます。 滑り台が見えると大興奮でたくさん遊んできま…

わくわく!今日は滑り台遊び!

元気に過ごしました。 「滑り台やりたい‼︎」ということが増えて、 午前中公園で遊びました。 長い滑り台は1人で滑るのは怖いけど、 下から手を差し出すとできるようになってきました(^^) 午後は「ゾウさんの滑り台やろっか」と具体的リクエストがきて、 E小…

保育園の休園中に胃腸炎。親孝行娘。

休園初日、 嘔吐があり胃腸炎と診断されました。 その後下痢の症状がありましたが、 落ち着いています。 発熱はなく、 もう元気です。 本日からまたよろしくお願いします。 パパが時間調整をしてくれたので、 9:00に登園。 迎えは16:30になります。 アンパン…

バイキンマンにパジャマ

お風呂上がり、 大好きなバイキンマンにじぶんのパジャマを履かせていました。 本人はパンツのままフラフラしてます(-_-) いろんな曲(CMとか、番組の中で使われてるものとか)にあわせて、 すぐ踊り出します。 よく保育園でもおどっているのかな? 発表会と…