子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガママっぷりが凄い

保育園を休んでからなのか?家でゆっくりしたせいか、 ワガママっぷりがすごいです。 「だっこー!!」「新幹線みるー!!」と大騒ぎしたり、 嫌なことがあると目をそらしたり、 物投げたり。 (オムツ替えが嫌でオムツ投げる)もう、 ケンカしそうになります(^^; …

熱があっても外に出たい娘。

(月)39.7℃まで上がりました。 (火)37℃台、 (水)は36℃台で過ごしています。 風邪との診断でコロナも陰性でした。 (月)のみ解熱剤服用。 (火)からは鼻水の薬のみ服用しています。 昨日は室内とベランダで過ごしたので、 夜になって急に「公園行く‼︎」と言い出…

アップルウォッチに秒速反応!納豆で泣き止む娘との夢中な一日。

昨日は園の帰りに、小児科へ。 ずっとご機嫌で「アンパンマン!!」「先生行っちゃった」とかおしゃべりしたり、 「♪これっくらいの〜」と歌い出したり(^^; みんな静かなのに、 娘だけ賑やかでした( . . ) インフルエンザ予防接種してきました。 泣いていまし…

掃除ですって?それなら私の出番だね!

最近、新幹線にハマっています。 「新幹線やるー!!」と玩具を手に テレビで見たい!! と訴えてきます。 おもちゃの新幹線を走らせるのも、 見るのも、 楽しいみたいです(^^) 今朝は起きてすぐにベットの掃除をしてくれました。 パパママが掃除機をかけている…

泣き吠える娘、その後、即座に笑顔、その理由とは?

帰って玄関を入ると大きな声で「パパおかえりー」と言います(^^; 在宅仕事中のパパが「娘おかえりー」と言うので、 真似しているのでしょうが「ただいまー」には なかなかならないです。。。 間違えていても大きな声で言うので、可愛い(^^) 夕食の時、舌の先…

活発女子、風呂上がりでも踊りますよ!

歌が好きで、家に帰ってきてから ずーーーっと 喋ったり歌ったりしています。 楽しくなったら、止まらない、止まれない ♪これっくらいの〜おべんとばこに〜 がブームです。 おかあさんといっしょの録画を見ながら 飛び跳ねて歌って踊ってしていたら、 寝るの…

公園への誘導、成功!

10/16(土)36.7℃ 10/17(日)36.7℃ 自転車に乗ると「こっち!」「次こっち!」と指差すので、 従ってみるとS公園に到着しました(^^; 見事、親を誘導することに成功した娘 遊具にも自分で登れるようになったり、 体の動かし方が分かってきたみたいです。 (滑り台…

手伝って!スタイつけるの手伝って!

家でもダンス好きです(^^) 夜はなぜかスタイを1枚ずつ出してきて渡してきました。 どんどん付けてこの笑顔。 楽しそうです。 スタイつけまくって楽しむ娘 最近困った時には「てつだって」と言えるようになりました。 「ててでって」と聞こえるので、 ん? と…

高い高い?いいえ、硬い硬い

パパやママが横になっていると、 すぐ乗ってきます。 昨日はパパの上に乗って、 たかいたかい〜 をしてもらっていました。 パパ「たかいたかーい」 上手に言えなくて「かたいかたい〜」になっていますが、 かわいい(´∇`) 娘「かたいかたーい」 朝は自分で起…

雨が降ろうが振るまいが、傘をさす

昨日は帰り道雨降っていませんでしたが、 傘さして帰りました。 自分の傘が嬉しくて、さしているというか、 眺めていました。 お気に入りの傘を眺めたり、振り回したり 最近さらに絵本が好きです。 寝る前には本棚にあるのを全部自分で読んで、 読み終わった…

娘が応援!スイッチ片手にパパの修理完璧!

今朝、急にテレビが消えてしまいました。 配線などをみてくれてパパが直してくれました。 娘も近くで見学。 ドライバーを使うと 「パパすごーい‼︎」 と拍手喝采。 パパでれでれ。褒め上手の娘です。 パパすごーい(棒) よく見ると手元にはSwitchもって、片…

お弁当おいしい!たのしい!

休み中元気に過ごしました。 土曜日はピクニック♪ 公園で沢山遊んで、お弁当たべました。 ご機嫌ですごく楽しんでくれました(^^) 家では食べない果物食べたり、自然の力はすごい(_)と実感しました。 おにぎり全部食べちゃったよ パイナップルんま♡ 先生のコ…

地震、それから。

地震大きかったです(._.) 娘に覆いかぶさって耐えるしかできませんでした。 仕事中でなくてよかったなーと思いますね(^^; 娘は地震でも爆睡でした。。 本日も朝からご機嫌。 朝食ごきげん♪ ママが飲んでいるコーヒーを「ちょうだい」と。 「これ苦いよ?」と…

すぐ踊っちゃう。

お風呂に入るにもイヤイヤで、誘うのが大変です( .. ) 服脱ぐのもスムーズにはいかず、下着被って踊ってます(^^; 朝はなめこ入りのみそしるでした。 ハッキリ「きのこ、いらない」と言われました(^^; 苦手な食べ物は全部「ママやる!!」と私に食べさせようと…

んま♡

昨日の夜、父方のばーばから、絵本やバームクーヘンなどハロウィン詰め合わせの荷物が届きました。 開封して早速絵本を読んでいました。 朝食にバームクーヘンをかじっていました(^^) 食べ終わったあと、急にピカチュウの手遊びが始まりました。 保育園でや…

ケガに強い。それより遊びたい。

絵本を読んだり、Nintendo Switch持ってきたり、図鑑見たり、遊んでいました。 21:00頃眠くなってきたのか、バランスを崩して転んでしまいました。 口を床にぶつけて、かなり出血しました。 傷は深いですが、血はすぐに止まりその後歯磨きしても、うがいして…

パパと一緒にお仕事!

休み中元気に過ごしました。 夜涼しくなったせいか、(土)から鼻水が出るようになりました。 天気が悪い金曜日は、パパの仕事の部屋に突撃していました。 使わないマウスやキーボードを貸してもらい、パパのマネしてました。 いろんなものを指差して「これな…