子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

R-1飲み過ぎ?「まくす」でパパ・ママの真似w今年も素敵な1年を迎えよう!

昨日、 保育園で便がゆるいとのことでしたが、 家ではまだ出ておらず、 確認できていません。 パパに話をすると「日曜日、R-1飲み過ぎたかな?」とのことです。 様子を見ていただけたらと思います。 珍しく静かだなぁーと思うとママのバックをあさっています…

パパママ仕事納め、家族三人で年末旅行へ。それまではモリモリ食べる!

12/25(土)36.7℃ 12/26(日)36.5℃ 土日元気に過ごしました。 年末年始の外出に向けて、 キャリーケースを広げました。 中に入っていたポーチを引っ張り出して、 お布団にして遊んでいました(*´-`) どうやって思いついたんだろうか、この遊び・・・ 今朝は「パ…

紐通し遊び、集中力MAX!おはじきで遊べ! 大型ブロック&三角マットで楽しい遊び!

パパが送迎の時は自転車が多いですが、 ママとの時は徒歩が多く、 昨日ものーんびり歩きました。 川沿いでは、黒い鴨? 鳥がたくさん集まっていて、それに夢中。 「とりさーん‼こっちおいでー‼︎︎」と呼んでいました。 呼んでも来てくれないことがわかると 「…

いーれーてー!

しっぽ取り参加してるんですね(*´-`) 家では自分の椅子につめて座って 「いーれーて‼︎」「お友達いーれーて」 と席を半分空けることがたびたびあります。 昨日もやってました。 いーれーてー! お友達と遊んでいる様子が何となく見えて嬉しいです。 本日ママ…

プラレールで大乱闘!アンパンマンとバイキンマン。入浴後にブラッシングされたのは・・・?

昨日は帰ってきてから、 ひさしぶりにアンパンマンブロックを出してきて遊んでいました。 アンパンマンとバイキンマンを、 乗せてプラレール線路を強引に走らせていました(*´-`) プラレールにアンパンマンも走るんだ! 風呂上がりには、服も着ずに、 つるっ…

ぼぼんぼんぼん♪さいだー!無限ループにつられるパパ

昨日は急に ♪ぼぼんぼんぼん、さいだー と歌い始めました。 そこだけエンドレスで 「ほんとにそんなうたなの?」 とパパに突っ込まれていました。 そこからしばらくパパの鼻歌も ♪さいだ〜 になっていて笑えます(´ω`) 食後はプラレール。 娘は総監督のように…

嬉しいおニュー靴!自分で持ちたい!

12/18(土)36.6℃ 12/19(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 保育園で教えてもらったうたをたくさん歌っています。 ♪ぱいなっぷるぷる〜 ♪ぼくなんでもしってるよ〜 などなど。 一度歌い出すと、何度も繰り返しています。 昨日は買い物へ。 娘の新しい靴を買う…

米とぎでシャカシャカ!

パパがキッチンに入ると「娘もー‼︎」と大騒ぎ。 洗い物の手伝いという名の、 水遊びを楽しんでいました(*´-`) 一回やってから、 米とぎにもハマって「シャカシャカやるー‼︎」となんでもやりたい娘でした。 お手伝い?水遊び? 先生のコメント お手伝いいいで…

パパ・ママ・娘、みんないっしょに♪ハッピーバースデートゥーユー♪

おもちゃ箱の中から、 ティアラを出してきて自分でつけています。 ティアラ=お祝いのようで ♪ハッピーバースデートゥーユー♪ と歌い出します。 娘、パパ、ママと全員分歌ってくれます(*´-`) はっぴばーすでいつーゆー 先生のコメント みんなの分、歌ってく…

おねだり上手

今日も朝からCMソングで体がノッてしまう娘。 「なっとうがいいー‼︎」と怒っていましたが、 機嫌よくパンを食べてくれました。 プラレールでよく遊んでいます。 「つばさ、なーい」 「イーストアイ、なーい」と、 我が家にない新幹線ばかり言ってきます。 遠…

お礼が言えるってすごい!

昨日は、 帰ってきてからプラレールが楽しくてたくさん遊んでしまい(パパママも)、 寝るまでが遅くなってしまいました。 朝は機嫌よく起きて、 パパとフェスごっこで踊ってます。 うんちが出て、 おむつを変える時「きもちー‼︎ママありがとー」と言われま…

片付けているつもりで散らかす。至って真剣なんですけどね・・・

12/11(土)36.7℃ 12/12(日)36.6℃ 土日元気に過ごしました。 ここ数日でまた、 娘の会話力が上がった気がします。 「○○食べる?」 と勧めると 「いまこれ食べてる‼︎いらない」 と断られました(*´-`)びっくりです。 夫婦間での会話では「Hさん」「Mさん」と名前…

「キラキラー‼︎」のクリスマス!

クリスマスプレゼントありがとうございます。 ママがやると、 かなり高く跳ぶのが楽しかったようで「娘やるー‼︎」と一緒に遊びました。 娘がやると高く跳ばず、 上に投げて遊んでいました(´ω`) クリスマスの飾りやイルミネーションが好きで、 見つけるとなか…

かべ倒立!?

昨日は面談、 その後の保育ありがとうございました。 パパから話聞きました。 保育園では、 いろいろ頑張ってるんだなーと改めて感じました。 家ではイヤイヤ真っ最中の娘ですが、 気の合う友達がいたり、 遊びの中で駆け引きしたり、 集団で成長しているな…

駅弁大好き!

保育園でがんばっているんですねー。 保育園姿みたいですー。 と同時におうちの荒れ具合も見て欲しいです(;_;) 新幹線の本をよく見ています。 中でもお気に入りは、 お弁当のページ。 「あーん」と大きい口で食べる真似しています。 「ママたべる?」とオス…

抱っこも踊りも大騒ぎ!

昨夜はご機嫌で、 パジャマ着替えも「自分で!」と頑張りました。 顔だけ出してパパと踊ってます(´ω`) 朝は寝起きからご機嫌ななめ。 「抱っこー‼︎」「あっちー‼︎(寝室を指差してまだ寝るーって怒る)」「ママー‼︎こっちー‼︎」となんだか大騒ぎでした。 成…

頑固娘。

買い物に出かけると、 最近自分で靴を履いてみたり試着することが増えました。 昨日は長靴が楽しくて、 何度も履き替えてお試ししています。 家では「おふろ入らない‼︎」「いらない‼︎」とかなんでも否定から入りますTT 結局やるくせに。 と思いますが、 なか…

タンクトップ娘

手洗いうがいが楽しくて、毎日帰るとスムーズに洗面台に行ってくれます。 それはいいのですが、服がびちょびちょ(-_-) 服を脱がすと、この寒さの中タンクトップで遊んでます。 室内で三輪車のる‼︎と言い出したり、ほんとに自由すぎます(ー ー;) 寒いってなに?…

マヨネーズをおいしく食べる日

家に帰ると甘えん坊で、 近くにいないと怒ります。 昨日は米とぎしてもらいました。 途中からは水遊びに近いですが、 最後までやってくれました。 ししゃもが大好きでかじりつきます。 マヨネーズをちょんちょんとつけて食べますが、 放っておくとマヨネーズ…

2歳の誕生日!

休み中、 元気に過ごしました。 娘2歳の誕生日は大好きな新幹線を見に、 鉄道博物館へ。 はやぶさの展示の前を走り回り、 大騒ぎ。 嬉しそうでした(^^) 昨日はママとゆっくり休み。 のんびり買い物したり、 プラレールしたり、 米とぎしてくれたりのんびり過…

みかん!

ママが仕事で遅い日でした。 お風呂上がりの娘が、 突進してお迎えしてくれました(^^) ママがみかんを食べていると「たべるー!!」と。 絵本を読みながら、 たくさんたべていました。 週明けはお休みします(^^) よろしくお願いします。 はんぶんこ。どっちも…

誕生日カード♪

お誕生会、 ありがとうございました(^^) 可愛いカードをみせてくれて「これ、 ぺったん!!」と手型のやり方を教えてくれたりしました。 新幹線が好きすぎて、 ニュースなどでテレビにうつる度「新幹線ー!!」と大騒ぎです。 一瞬で見切れる新幹線も見逃さない…

2歳のお誕生日会

クリスマスツリーがキラキラしているのが嬉しくて、 近くで観察していました(^^) パパに甘えん坊で 「かたいかたいー!!(たかいたかいのこと)」 「パオーン!!(パパの腕につかまる遊び)」を何度も要求していました(´∇`) かたいかたい きらきら 先生のコメント…

新幹線で興奮!

東京駅で大好きな新幹線を見てきました。 「はやぶさー!!」と終始興奮気味。 かがやき、 こまちなど、 ほかの新幹線もみて指さして新幹線ホームをはしりまわっていました(^^) 大好きなはやぶさ ピース 先生のコメント 楽しい週末を過ごしたんですね^_^ 今日…

パパ大好きな甘えん坊♪

パパに甘えん坊しています。 リモート会議に参加したり、 オムツ替えもパパがいい。 寝る時もパパの腕を抱き枕にしてグッスリ。 イチャついています(´∇`) やっと前髪を切らせてくれました。 鏡にうつる自分を見て、 おとなしくしていました。 ちょっきんす…

なんでもおもちゃになる。

ずーっとパパかママの近くにいて、 すごく甘えん坊です(^^) キッチンでは、 炊飯器のボタンを押して開けたり閉めたり遊んでいるし、 リビングでは、 洗濯物のカゴをかぶってみたり。 自分の遊びを楽しんでいました(´∇`) 捕まった 開くのが楽しい 先生のコメ…

「めなね!」

いつも帰ったらパパが仕事部屋にいるのに、 昨日は出社のためいませんでした。 「パパいなーい」と部屋中さがしまわっていました(._.) おもちゃ箱を出して、 伊達メガネ発見!!「みてみてー!!めなね(めがね)!!」と嬉しそうにかけていました(´∇`) ミニオンの…

“内緒だよ、シーっ!”

きのうはご機嫌でお風呂に入り、 その後もプラレールやったり、 お絵描きしたり、 満喫していました(^^) 今朝は、 自分のピルクルを飲んだ後に、 パパの飲んでいるR-1がほしくなった娘。 ママは「パパのだからダメ」と言ったですが、 パパは「ママに内緒で飲…

パパ、デレデレ。

公園で遊びました。 初めての公園だったのでいろんな遊具に興味津々。 「やるー!!」と積極的に遊んでいました。 かなり疲れたのか、 外食中に「パパ抱っこー」が始まり、 そのままのんびり。 パパはなかなかご飯食べられないけど、 甘えん坊な娘にデレデレで…

パパ娘のダンスが楽しい♪

音楽番組を見ながら、 パパ娘コンビで踊り狂っていました(^^; どんな曲でもノリノリでした。 朝は電気をつけたくらいでは起きない娘ですが、 プラレールの曲をかけてパパが踊っていると、 すぐ起きてダンスに参加。 朝からテンション高めです(´∇`) 踊る父娘…