子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましき娘

保育園の帰りに買い物に行きました。 納豆が好きすぎて、売り場の前で 「なっとーーー!!」 と大騒ぎでした(^^; お風呂上がり、パパが食べていたアイスを狙っていた娘。 アイスというよりも、まわりのもなかが食べたくて、剥がして食べていました(._.) チョコ…

アンパンマンに釣られる娘

いつも帰宅してすぐお風呂に入るのですが、昨日は食後に入りました。 風呂あがりに餃子 お風呂入っている時から機嫌が悪く、なんだか怒っていました。 パパとマンション1階の宅配BOXまで散歩。 前日に注文していたアンパンマンの水筒が届いていて、大喜び! …

トイレットペーパーでミイラ遊び

水遊びの写真、ありがとうございます。 そして、保育園ではイヤイヤないんですねぇー( .. ) みんなと楽しくやっているようでよかったです!! 最近、トイレに興味を持ち始め、ママが入っていると容赦なくドアを開けてきます。 「おしっこ」と言っているので、…

本格的イヤイヤ期到来

最近、イヤイヤが増えてきました。 寝起きのオムツ替えはヤダ。 ズボンは履かない。 テレビのニュースはヤダ。 このスプーンじゃなくてママのスプーンがいい。 などなど。 ついに本格的にはじまったなぁー と、実感しています。 保育園ではどんな感じでしょ…

コロナの影響はここにも・・・

8/21(土)36.6℃ 8/22(日)36.8℃ 土日元気に過ごしました。 土曜日、おかあさんといっしょコンサートに行く予定だったのですが コロナの影響で中止になり(._.) サンシャイン水族館に行ってきました。 朝イチはかなり空いていてゆっくり見れましたが、 娘は水槽…

ご馳走様は食事中に

おやつ代わりに納豆を食べたがります。 冷蔵庫を指さして 「なっと!!」 と叫んでいます(._.) 寝起きリビングに来てすぐ 「バナナー」 と。渡すと自分で椅子に座って食べ始めました。 最近食事中に「ごちまー!!(ごちそうさま)」と言って、 終わりにしようとし…

いっしょ、いっしょ!

昨日保育園の帰り道に、同じマンションの友達に会いました。 アンパンマンの仲間たちのブレスレットをもらいました。 (ガチャガチャのやつ) 帰ってすぐパパの部屋に突入して、報告。 腕に着けて「いっしょ、いっしょ♪」と嬉しそうでした。 きゅうりの漬物に…

たかいたかい

たかいたかいブームがきました。 パパの前に行って、娘が「たん、にーに、いち」(3.2.1)と カウントダウンをすると、パパが抱っこしてくれます。 寝る前に何度もやっていてテンションが上がり、寝るのが遅くなりました(._.) せーの、、、 たかいたかーい 先…

ベルトつけたい

食後のまったり時間に、 パパは残りの仕事をしに部屋に行きました。 ママは眠くてぼーっとしていると「これは怒られそうにないぞ」と思ったのか、いつも気になっているパパのベルトを持ち出した娘。 真似をしてウエストに巻いたり、リードのように引きづって…

ラブ・なかやまきんにくん

8/14(土)36.7℃ 8/15(日)36.7℃ 土日元気に過ごしました。 パパとの筋トレ毎日やっています。 YouTube見ながらやっているのですが、筋トレ後に腹筋を確認する場面があり、娘もお腹みて腹筋割れてるかどうか確認していました(´∇`)♪ 割れてきた? ここ数日涼し…

食は強し

娘と複雑な会話(コミュニケーション)を通して、目的達成している姿に成長をすごく感じます。 (↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓) 娘空腹の為か、指をすごい勢いでしゃぶる。 パパ「お腹空いたの?」 娘「うん」 パパ「お腹空いたのなら、ママにチーズちょうだいしておいで」 娘…

プールに筋トレに

8/11(水)36.7℃ 午前中プールして遊びました。 自分から中に入って、ママに水をかけるのを楽しんでいました(_) 大好き、プール遊び パパが仕事あがってきてから、YouTube見ながら筋トレしています。 娘も参加。 パパが腹筋を追い込んでいる中、娘は余裕で足あ…

チーズ

保育園の帰り、マンションの下で友達に会い遊びました。 車のおもちゃを借りて、一緒に走らせたり楽しそうでした(^^) 食後にパパが食べてるチーズが欲しくておねだり。 「おねがい♡」をして、パパからチーズをGETしていました(^-^) チーズちょうだいな、おね…

ヘルメットお気に入り

暑くてヘトヘトなママですが、 娘はかなり元気で、起きている間はずっとしゃべってます(_) 昨日、自転車用のヘルメットが届きました。 室内でかぶって「アンパンマンー」と大騒ぎでした。 アンパンマンヘルメットがお好き 20:15頃「ねんねー」と言って自分で…

寝るのが遅くなる毎日

すいか割りの写真ありがとうございます♪ みんな楽しそうですね(^^) 昨夜は、録画のおかあさんといっしょをみながら「おすしすしすし♪」をやっていました。 おすしすし テンション上がって、ねるのが少し遅くなりました(-_-)zzz 先生のコメント パパと楽しそ…

ママのパソコンを触りたい!

ちょっと離れた隙に、ママのパソコンを広げていました(_) カタカタなるのが楽しくて、真似しながら遊んでいました。 日差しを浴びると「あつっ」と言ったりするようになり、 暑さも分かるようになったみたいです。 成長感じます。 ママのPCを操作する娘 先生…

電動アシスト付自転車

7/31(土)36.8℃ 8/1(日)36.7℃ 休み中、かわりなく元気です。 パパママの電動自転車に、やっと、娘席を付けました。 早速マンション前で試乗。怖がるかな?と思っていましたが、かなり楽しんでいて「もう1回‼︎」となかなか降りようとしませんでした(_) ヘルメ…