子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

食は強し

娘と複雑な会話(コミュニケーション)を通して、目的達成している姿に成長をすごく感じます。 (↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓)

娘空腹の為か、指をすごい勢いでしゃぶる。
パパ「お腹空いたの?」
娘「うん」
パパ「お腹空いたのなら、ママにチーズちょうだいしておいで」

娘、走って冷蔵庫近くのママに向かう

娘「ちゅーぢゅ、おーがい(チーズ、お願い)」
ママ「どうぞ。パパに『チーズあけて』してきて」

娘走ってパパの元へチーズ差し出し

娘(パパに向かって)「あーけーてー!」

パパ チーズの包み紙開いて渡し「どーぞ」
娘「あーと!(ありがとう)」→ 食べる。

包み紙余ってパパに渡す

娘「あい、どーど(はい、どうぞ)」
パパ「はい、どうも」

食べ物に対しては、アクションの精度や動機が強くてなんだか笑えます。

ママ、ワクチン接種の副反応で発熱のため、送り迎えパパになります。

上手にチーズ食べれたね

先生のコメント

お話上手になり保育園でもよくお話してくれます^_^

ママ、お大事にしてください。

今日は体操をした後に三角マットと一本橋で遊びボールプールで遊びました。
ボールプールの中に入って寝そべり楽しそうでした♪