子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊び

土日とも、S公園やマンション前など近所で遊びました。 「でかけるよー」の雰囲気を察すると、必ずコキンちゃんを探して抱きしめながら玄関へ行きます。 遊びに夢中になるとポイっとしますが、 それ以外は歩いている時も大事にしています。 ラブ・コキンちゃ…

きんぴらブーム到来

昨夜もきんぴらごぼうが大好きすぎて、 ほぼ娘が食べました(__) きんぴら大好き パパはひと口しか食べてないと嘆いています…。 ブロッコリーを渡すと、マヨネーズ舐めてばかりです。 「もっとマヨネーズ!!」 と怒っていました。 電気量販店でもらってきたパ…

指しゃぶり卒業できるか?!

昨日帰ってきてから、パパがリモート飲み会をしていて、 娘も参加していました。 画面に「ばいばーい」と手を振ったり、 リモートも慣れたもんです。 寝る時になんとなく 「べー」 と言って、指しゃぶりを外すように促してみました。 かなり眠かったのかもし…

がらぴこ 好き!

保育園から帰ってきてから、録画の「おかあさんといっしょ」を見ました。 ママが食べてるお菓子を横取りして、 右手はガラピコの「いいね!!」してます。 朝はパパが1番ママが2番に起きて、娘3番。 ベットに誰もいなかったので泣いて起きました。 リビングに…

お気に入りで毎日着たい。

保育園でも、バイキンマン推しなんですね(^^) 最近はガラピコも好きです。 娘は「いいね」と呼んでいます。 テレビでガラピコが始まると、ガラピコぷーのパジャマを持ってきて「これだよね!!」みたいに見せてきます。 暑くて寝苦しいのか??夜中になんどか泣…

バイキンマンがいい!

休みは、買い物に出かけたり、公園で遊びました。 食欲があり、おかわりしてご飯を食べています。 アンパンマンよりバイキンマンが好きで、テレビに映ると大興奮。 「バイキン、バイキーン」とテレビの目の前で、声援をおくっていました(^^) 夜21:00頃に寝た…

音楽大好き!

家に着いてから眠そうにゴロゴロしていました。 パパのリモート会議の声が聞こえて、部屋に突撃していき、 会議に参加して娘もしゃべっていました(^^) アンパンマンのキーボードが好きで、自分でも弾きたい様子。 パパに持って行ってキラキラ星を弾いてもら…

私のきんぴらは私のきんぴら。お前のきんぴらも私のきんぴらだ!

帰ってきてからも元気で、とりあえず大好きなカゴに入り、 おかあさんといっしょを見ていました。 選択カゴTrain 夕ご飯は、きんぴらごぼうが好きなようで、 パパママの食べている皿がほしい! と怒っています。 渡すと、自分の皿に移し替えて、ちゃっかり自…

筋トレ娘

最近自分で「ねんねー」と言って布団に行きます。 昨夜は20:00に「ねんねー」と言っていて、 さすがにまだ寝ないだろ?と思っていたらすぐに寝ました。 が、1時間ほどで起きて、布団でしばらく暴れていました(..)_ お風呂の後、パパのやっている筋トレに参加し…

体は元気じゃなくても、心はすっごく元気(あとお腹も元気笑)

昨日は夕方嘔吐したということで、お手数おかけしました。 家に帰ってきてからは顔色もよく、食欲もありました。 特に変わった様子はありません。 ヨーグルトが好きです。食事の最後に食べて欲しいのですが「それがいい!」と指さして欲しがります。 途中に…

高熱そして散髪

5/15(土)36.8℃. 5/16(日)36.8℃ ずっと熱が高く、つらそうな娘でしたが、やっと元気になりました。 (月)受診したところ、喉が赤いので風邪との診断でした。 (金)に再受診したところ、中耳炎になりかけてるとのことでした。 夜中泣いて眠れなかったのはきっと…

DIYパパ

5/8(土)36.7℃. 5/9(日)36.8℃ 土日、変わらず元気です。 土日はパパがやるDIYの材料を買いに、ホームセンターに行きました。 「ママがいいよー」と抱っこをおねだりしたり、次の瞬間にはパパがよくて一生懸命追いかけたり、なんだか大忙しの娘でした。 おしゃ…

GW明けの保育園は疲れるよね〜

久しぶりの登園でお疲れ様だったみたいですね。 早めにお風呂に入ってゆっくりしました。 夕ごはんで出したシチューが美味しかったようで、ママの分まで食べました(__) パパと一緒に座って、キーボードで遊んだり、新しく買ってもらったパズルに挑戦していま…

今年のGWはアンパンマンミュージアムっ!

5/1 36.7℃ 5/2 36.6℃ 5/3 36.7℃ 5/4 36.7℃ 5/5 36.7℃ GWはママの実家に行き、いとこお姉さん(3歳と1歳)に遊んでもらいました。 草むらで花を取ったり、公園で滑り台やブランコをして楽しんできました。 アンパンマンブームが来たので、アンパンマンミュージ…