子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラピコぷ〜のパジャマ

夕ご飯を食べる時にパジャマが濡れてしまい、着替えました。 自分で棚からガラピコぷ〜のパジャマを持ってきて着たがります。 1人夏仕様の娘でした。 4月のカレンダーに猫の写真がついていました。指さして「ニャンニャン」と言っていたのに、 今日から5月に…

生食パン、一番贅沢な食べ方は、これ!

今日はパパの誕生日!! ママが「お誕生日おめでとう」と言うと拍手していました(^^) 昨日は疲れていたのか、お風呂と食事の後にゴロゴロ。 いつもより早く寝たので、かなり早起きでした。 園で眠くなるかもしれません( .. ) 朝食はパパの実家のばぁばから送…

蘭ねえちゃん

絵本が大好きで、全部本棚から出して読んでいます。 パパママに「あ!ああ!!」と渡してくるものもあれば、自分で読みながら体を揺らしていたり、それぞれ楽しみ方があるようです。 最近、何でもゴミ箱にいれます。 今朝は着替えようとしていたズボンを捨てて…

すべての生き物は「ワンワン」に通ず。

土日は元気に過ごしました。 テレビに映る動物をみて何でも「ワンワン」と言っています。 昨日は「牛」も「ナマケモノ」もワンワンでした(._.) ナゲットが好きで、パパママが食べているのを「ちょーだい」と大騒ぎ。 渡すとナゲットソースをつけて、なめて、…

パパの仕事部屋へ突撃!

昨日は一日中ママに甘え通しで、かなり満足したようです。 ママも、久しぶりに娘さんと2人で一日中一緒にいて、ホクホクしたようです。 夕方、保育園から帰ってくると、いつもパパ仕事部屋をドンドンとノックするのですが、 昨日は強引に侵入してきたので、…

やれることはやる、ぜんぶやる!私を止められるものなど、いない!

シール遊びが大好きです。 自分が出来ることが増えると、横から何かされたりすると、猛反発する様になりました。 とにかく自分で色々やってみたいらしく、 シールを貼ったクリアファイルを頭にかぶったり、 炭酸水を振ったり、 塩の容器を咥えたり、 なんだ…

あーそーぼ!

保育園で便が2回でたとのことでしたが、帰り道も途中座り込んでしてました。 健康そうでなによりです(´∇`) 最近なにかしてほしい時に「かーしーて」なのか「あーけーて」なのか??何だか3文字を言ってます。 保育園で教えてもらったのかな? 昨夜はシャボン玉…

だいすき!コキンちゃん!

最近、クレヨンでのお絵かき遊びや、シールの貼り付け遊びを覚えたので、おもちゃが充実してる、少し遠方の家電量販店へ行きました。 シールやお絵かき遊びに繋がるおもちゃを買おうと思ってましたが、娘さんは一目散にアンパンマンのコーナーへ走り寄り、 …

私なりに工夫してやってんのよ!

昨日はママが遅くまでの仕事だったので娘ちゃんはパパとお風呂もごはんも過ごしました。 たくさん遊んで疲れたのか、ママが帰ってきた時には既に寝てました。 寝室ではパパに蹴りをいれていて、笑えます(^^) ベッドのはじっこに追いやられて寝苦しそうなパパ…

体調がいいのか、悪いのか。元気?不機嫌?

昨夜は寝る前にかなり泣いてなかなか寝つけませんでした。 鼻が苦しくて指しゃぶりが出来ないせいなのか?熱が出るのか? 様子を見ていましたが、朝起きるとすごく元気です。 起きてから、シャボン玉を持ち出して「やって!!」と渡してきます。 シャボン玉つく…

終わりなき歌。終わりなき鼻水。

歯磨きが大好きすぎて、なかなか終わらせてくれません。 よだれダラダラになりながら真剣にやってます。 きらきら星の歌を何度も歌っています。 「きらきら〜」と自分で歌い出してパパとママが続きを歌うのを待ってます。 かわいい♡ 寝起きに咳き込むように…

ただでは起きぬ。怪我がどうであろうとも。

保育園からの帰りご機嫌で歩いていました。 ティッシュを持ったことが嬉しくて走り、ティッシュを掴んだまま転んでしまいました。左手に傷あります。 しみる感じはなさそうですが、思い出しては傷を見て不思議そうにしています。 久しぶりに「だるまさんの」…

パパとデート。うれしたのしい娘とデレデレパパ

日曜日はママが仕事で、娘ちゃんはパパとデートでした。 公園に行ったり、散歩したり、買い物に行ったり、たくさんパパに甘えんぼしてたみたいです。 食べ物は両手に持って食べたいようで、ナゲットとかいちごなど、手掴みしやすいものは、大事そうに持って…

饒舌で、こだわりで。

かなりおしゃべりが増えてきたな~と感じます。 歩きながらもママを見上げて一生懸命なにかを話していました。笑 夜寝る時は、パパと一緒じゃないと寝ません。 ママが隣に寝転ぶと、上に乗ってきたり遊び始めます。 ママが別の部屋に行くとすぐに寝るみたい…

よく食べますから、よく出します。

昨日は早い時間のお迎え対応ありがとうございました。 保育園からの帰り道、マンションの前で座り込んだかと思うと、うんちをしてスッキリしていました。 朝は目覚めと同時にずーーーっとしゃべっています。 パパが踊り始めると娘も動きを真似して踊っていま…

なんでもやるのが好き。やってもらうのも好き。

夕方からかなり眠そうでしたが、パパが仕事からあがると、大興奮で走り回ったり、引き出しを荒らしたりしていました。 風呂上がりの耳かきが大好きで、パパの膝に座り、綿棒を渡し何度もアピール。 「もっとやって!」と綿棒に向かって高速ちょーだいをやっ…

覚えた言葉をとりあえず使ってみたいお年頃

娘の夕食が終わる頃にパパの仕事が終わることが多く、その後にパパママの食事が始まります。 「私も食べるーちょーだい!!」と座り、ママのごはんも食べます。 食べすぎていないか心配です。。 「イヤ」をはっきり言うようになりました。 「イヤ」と言って、拒否…

週末も週明けも家でもどこでも駆け回る!

土日元気に過ごしました。 土日新宿御苑に遊びに行きました。 到着してすぐテンション高めに走って転倒。 右目の上、左頬、唇に傷あります。本人気にする様子はありません。 土日も朝は早起きしてご飯も早いせいか、出かけて少し遊び始めると空腹で泣きます…

いつもどおり、元気、元気!

園で熱が高くなったようですが、帰ってから変わりなく元気でいました。 同じ園内とは言え、つき組さんになって、違う場所で一日いて、本人なりに緊張があったのかもしれませんね。 最近、お風呂上がりに服を着るのがイヤで大泣きします。 暖かくなってきたか…

2021年新学期!

今日から新年度。よろしくお願いします。 昨夜はお風呂上がりから不機嫌でした。 かなり眠かったようでパジャマに着替えたあとすぐに眠りました。 朝は機嫌よく起きて元気です。 母13:00~仕事なので、何かありましたら午前中は母携帯に連絡お願いします。 …