子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

家でも保育園でも公園でも!役立ちたい娘、ついに新・保育園へ・・・!

「娘ちゃんが○○してあげるね 」
は、よく言いますね(^^)
昨日もS公園に寄ったのですが、
遊具に登る時のサポートをしてくれます。

「娘ちゃんがママのお背中押さえてあげるね 」
と、
役に立ってる‼︎
ことが嬉しくて何度もやってくれます。

転園に向け、
早速今日面談もあるので、
娘に少し説明しています。

「にじぐみさんが終わったら、
新しい保育園にいくよ 」

「○○ちゃん(マンションの友達)と同じ保育園にいくよ 」
と。

わかっているのかいないのか?
昨夜「にじぐみさん、もう終わった? 」
と。

数ヶ月先の話をするって難しいなぁと. 改めて実感したママでした。

本日16:00から新保育園で面談のため、
15:40にお迎えに行きます。

忙しい時間に申し訳ありません。

よろしくお願いします。

誰の真似なのか、歩きながら通話ごっこしています

先生のコメント

転園への心の準備や伝え方、
難しいですよね。

園でも少しずつ新年度に向けてのお話をしながら、
来年度に期待を持てるよう工夫していきますね!
今日は大型ブロックを使って運動遊びをしました。

大型ブロックをのぼるまえには

「チケットください! 」

と保育者に声を掛けて

「飛行機のチケットです 」

「新幹線のチケットどうぞ 」

とハイタッチで受け取り、

「行ってきまーす! 」

とノリノリで大型ブロックに挑戦することを繰り返していました。

仲良しの友達もその楽しそうな姿を見て

「私にもチケットちょうだい! 」

と真似っこをし始め、
みんなで楽しく順番待ちの列に並ぶ様子も見られました。