子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

極寒娘、アピール娘、なりきり娘!!

昨日の帰り際、
不機嫌なふり?をしていましたが、
靴を履くと
「S公園いく 」
とのこと。

極寒の中でしたが、
川を眺めたり楽しそうでした。

極寒の中、水面の揺れをひたすら眺める娘

誕生会の話を教えてくれました。

「Hくん、 Oちゃん、Tくんだったよ 」
と。

ちゃんとお友達の名前を覚えているんだなーと 少し感動しました。

自分の誕生カードも毎日嬉しそうに見ています。

家で嫌なことがあると、
いじける?ふてくされる?
ような行動をすぐとります。

「ポニョ見たい 」

「ごはん食べてからね 」

(むすっ)。

「アイス食べたい 」

「お風呂入ってからね 」

(ぷんっ)。

など。

自分のタイミングで、
やりたいことができないと床に突っ伏します。

(写真参照)

いますぐできないなら、すねてやる!

すごく邪魔なところに、
スライディングでうつ伏せになって
「わたしは怒ってます‼︎ 」
アピール。
(本当に怒ってるというより、
「怒っているアピール」の方が強め)

大胆な表現に思わずカメラを構えて笑っちゃいます。

先生のコメント

記憶力バッチリですね!
写真の大アピールの娘ちゃんの振り切り方は、
思わず笑ってしまいました。

今日は
『音楽が鳴っている間は
保育者の出したお題の動物になりきって
椅子の周りをぐるぐる歩き回り、
音楽が止まると椅子を探して座る』
というルールの椅子取りゲームを行いました。

ウサギの両足ジャンプや、
膝をつかない四足歩行のクマ、
両手をユラユラと揺らすクラゲなど、
自分なりに動きをアレンジしながら
素敵な動物たちに大変身していました。

とっても楽しかったようで、
終わった後も
「もっとやりたかったから、
次はどの動物をやるか
娘ちゃんが考えておいてあげるね! 」
と次の椅子取りゲームに
思いを馳せていました。