子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

私は、お姉さんで、赤ちゃんで、ボール追いかけっこ大好き!

最近、弟のことをすごく気にしてくれます。

絵本の読み聞かせをしてくれたりします。

今日のおはなしは、こちらでーす

寝る前に寝室で弟が泣き始めると
「大丈夫、大丈夫、
いまママが ミルクル つくってくれるから 」
と声をかけて手を繋いでくれています(^^)
(なぜか「ミル」のことを「ミルクル」と言います。)

自分のことは
「ママやって 」
なのに、
弟のことは積極的で
「おいおい。。」
と思いますが、
子どもあるあるですかね(^^)

今朝はiPadで遊びたくて、
着替えもテキパキしてました。

先生のコメント

お姉さんとして
弟くんに声を掛けてあげたり、
絵本の読み聞かせをしてあげられることが
嬉しくてたまらないのでしょうね!

自分のことに関しては
ママやパパに甘えるその姿も、
子どもらしくて愛おしいですね!

今日は避難広場に行き、
ボールを使って遊びました。

ボールを追いかけて、
捕まえて、
蹴って、
友達と渡し合うこともして…と、
時間いっぱい元気よく動き回っていました。

友達や保育士が蹴ったボールが
遠くまで転がっていったときには、

「あー!ボールが行っちゃった!早く捕まえないと!! 」
と猛スピードで追い掛けに行ってくれました。

とっても楽しかったようで、
散歩の帰り道で
「またボール持っていって遊ぼうね 」
と提案をしていました。

またみんなでボール遊びを楽しもうね!