子育て奮闘記

都内周辺に住むIT企業勤めの夫、保育士の妻が綴る、3歳娘と0歳弟の子育て奮闘記。日々の小さな笑いが届きますように。

MENU

ママ・パパに全力で甘えるイヤイヤ期。洗濯物も自由にたたみたいの!

昨日は保育園帰りに、公園に寄ったり、
ママの接骨院に付き合ったり、
いろいろ寄り道があったので楽しかったようです。

終始ご機嫌でした(^^)
パパと一緒に洗濯物を畳んでくれました。

バサバサしわをのばしたり、
パパに教えてもらった畳み方をしっかり実践しています(^^)

こうやって、こうやって、こうやってたたむ!

朝はママの出勤が早く、
パパと2人でした。

ご飯を用意しても、
ふざけてばかりで用意したご飯を全然食べませんでした。。。

わがままも聞いて甘えさせてあげたいけれど、

度の超えたわがままも増えてきて、

なかなか難しいです😮‍💨

気に入ったものがあると、なかなか離さない・・・

先生のコメント

ママとパパには全力で甘えることができる
という信頼関係をしっかりと築けたからこそ、
現在の成長過程の中でのでのイヤイヤ期で
たくさん娘ちゃんなりの自己表現をしているのでしょうね。

とはいえ、
毎日の生活の中で続くイヤイヤ期は大変だと思うので、
乗り越えてくれる日が待ち遠しいですね…!

今日は幼児教室がありました。
『すうじのうた』を歌うときには、
指を立てて上手に表現しながら
元気いっぱいの声で歌ってくれました。

幼児教室の最後に行うシール貼りのときにも、
「マルのついている1ってここ?」
と数字の場所をしっかりと確認しながら
丁寧に貼ってくれました。

とっても楽しみながら数字を覚えているようです。